ブログを初めてみる

 という記事を書くのは何度目の事だろうか。というのも、ヤフーブログから始まってlivedoor、FC2、はてダ、はてなブログと乗り継いでしばらく書いてはみるもののブログという媒体がどうにも合わないと感じてアカウント削除ということを繰り返している。 強迫観念、とは少し違うけれど、ブログは「更新」というものの繰り返しなわけで、Twitterのような気軽さとは程遠いし、かといってブログに書くまでの物事もそんなにないから作っては削除ということを繰り返してきた、というわけ。

 

 HTMLを手打ちしてウェブサイトを運営していた頃はリファレンスやタグ一覧のサイトを見ながら記述するのが楽しかったというのがあるけど、ブログというのはどうも味気なく感じる(それは僕自身が発するコンテンツが薄いだけなのだけど)

 

 かといって昔のようにタグを手打ちする時間もなければ良いレイアウトも思いつかない現状、ブログというある程度テンプレート化されていて、記事を淡々と書くスタイルのほうが時間的な制約とかそういう面では最適なサービスなのかもしれない。(ホームページビルダーも使ったことがない自分としてはWinのメモ帳を開いてコーディングしてhtmlファイルを開いて確認、というスタイルが身についてしまっている)

 はてなは幸いなことにMarsEditに対応しているから、ブラウザを開いてはてなにログイン、記事を書くという過程を飛ばして、MarsEditさえ開けば書けるというのが面倒くさがりな僕には性に合っていると思うからTwitterよりなんか長めに書きたいなと思ったときに使っていこうと思う。 そういうわけではてなを使わせてもらうことにした。